

S O M E W H E R E

somewhere
【副詞】
1
どこかに、で、またはに向かって
(in or at or to some place)

1
不特定のや未知の場所
(an indefinite or unknown location)

日本語WordNet(英和)



映像と音楽は美しく、コミカルでせつない、前向きになれるストーリー。
S O M E W H E R E」はActionすることの大切さを教えてくれるとても素敵な映画でした。




ハリウッドのトップスターである主人公は、スター御用達のホテルでパーティー三昧の暮らし。
娘はいるが家族とは別居中。フェラーリが砂煙を上げながらくるくる回る冒頭のシーンは空虚な主人公の生活を象徴しているようだった。

そんな主人公が暮らすのはシャトー・マーモント。


「ジョニーのような人は、シャトー・マーモントに泊まるものです。
だから他の場所ではうまくいきません。
LAのカルチャーにおける、象徴的な要素なんです」

http://qetic.jp/somewhere/?p=21

ソフィアは幼少のころに訪れたことがあったそうで。
当然ですよね、お父さんあの「コッポラ」だもんね。


「シャトーでなければ絶対にダメでした。
私はいつもそうなんです。プロデューサーたちは予備の候補を望みますが、
私にはプランBは決してありません。バックアップはないんです。
アイデアを思いついたら、それをどうやってやるか、あるいはやらないかを考える。
ジョニーのストーリーにとってはマーモントが必要不可欠でした」



プランBを持たない姿勢はもの作りには絶対に必要なのでしょう。
これはすべての仕事に当てはまることだと思う。


常にハリウッドのメジャースタジオと闘いながら映画を作ってきたフランシスが、1997年の『レインメーカー』以来10年振りにメガホンを取った2007年の傑作『コッポラの胡蝶の夢』を、自ら製作費を捻出しやりたいように作ったのは、娘ソフィアの映画製作のやり方に大いに刺激を受けたからだと語っていたことを今一度思い起こしてほしい。

http://www.outsideintokyo.jp/j/review/sofiacoppola/index.html


お父さんも娘のもの作りの姿勢に刺激を受けています。
いつまでもチャレンジングなのはすばらしいです。


ところでシャトー・マーモント、実際に宿泊するとどのくらいなんだろうか。

お値段が1 室 1 泊あたり ¥38,689 - ¥81,786、
JUNIOR SUITE 1 室 1 泊あたりの料金¥47,565 、
PREMIER 1 BEDROOM SUITE 1 室 1 泊あたりの料金 ¥76,302

一番安い4万円弱のはメイドさんやお付きの人用なので、普通に泊まるなら5~6万円ってとこですね。三つ星ホテルにこの値段はセレブ御用達という付加価値がついた価格でしょう。

http://lifeonmarslove.blog59.fc2.com/blog-entry-240.html

あのプールで日焼けしたいです。


一人娘役のエル・ファニングは、ダコタ・ファニングの妹さん。
素敵な少女で、父親とは正反対の純粋さがスクリーンを通しても伝わってくる。
その純粋さは父親に忘れていた何かを思い出させてくれる。


そして流れるThe Strokesの‪ 「I'll Try Anything Once‬」は、まるで映画のサブタイトルであるかのようだ。

http://www.lovecms.com/music-strokes-the/music-i-ll-try-anything-once.html




新作映画の記者会見で記者たちから突拍子もない質問を次々と浴びせられるシーン。
「あなたをひと言で表すと?」という質問に言葉を詰まらせる主人公。

僕だったらどんな風に答えるかな。
あなたならどんな風に答えますか。



2011年04月10日 | Comments(0) | cinema | add Tumblr | S O M E W H E R E
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

Donation


pray for japan

THANKSでは、2011年4月1日~2011年12月31日の間にhope4japanというテーマで投稿された
ありがとうに対して、1ありがとう39円(サンキュー)で被災地への義援金の寄付を行ないます。

Posters for Japan


Posters for japan

Tasukeai Japan


Tasukeai japan

Tumblr


tokyochaos

Twitter

