

オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき 金沢21世紀美術館

金沢へ行って来た。

「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」をみるのがメインイベントの旅。

 

RIMG1929

 

AVATARが体験なのと同様に、「体感」できる展示会だった。

かなり期待をしていったにもかかわらず、

現代アートの展覧会では、今までみたなかで一番だったなぁ。

 

入場の際に配られるリーフレット。

 

hyousi_olafur

 

gaiyou_olafur 

 

 

comment_olafur

 

すべての展示が、この特徴的な美術館の建築を十分に考慮され、
それが効果を高めていることに気がつく。
彼の展示はTATE MODERNにしても、サンフランシスコ近代美術館にしても
そうだったが、このSANAAの建築による美術館でも大変、成功している。
それゆえ、巡回展は無し。また、上記の作品はほんの一部である。

フクヘン-雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長、鈴木芳雄のブログ

http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=1132

そうなのです。美術館のカタチと作品が融合しているのです。

 

以下、作品の動画。

いくなら、みないほうが楽しめる。

http://www.kanazawa21.jp/exhibit/olafur/

 

==

そのほかにも、21世紀美術館は楽しかった。

レアンドロのプール。

RIMG1928

乗り物禁止。

RIMG1947

スカイダイビングをしながら、ヨガのポーズを決める男。

ピーター・ニューマン 《フリー・アット・ラスト》 ビデオ作品のポストカード。

free at last



コメント
No title
いいよね、光で遊ぶ人たち。
これ見て、ふとストックホルムで見たJames Turrellの光のインスタレーションを思い出したら、金沢の美術館にも常設で何点かあるみたいね。
kos URL 2010年02月23日 02:15:29 編集
No title
21世紀美術館にも常設で展示があるんだけど、タレルの部屋行き忘れたんだよねw

惜しいことしたなぁ

http://www.youtube.com/watch?v=o4L0z8xMifw
mu URL 2010年02月24日 00:30:25 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

Donation


pray for japan

THANKSでは、2011年4月1日~2011年12月31日の間にhope4japanというテーマで投稿された
ありがとうに対して、1ありがとう39円(サンキュー)で被災地への義援金の寄付を行ないます。

Posters for Japan


Posters for japan

Tasukeai Japan


Tasukeai japan

Tumblr


tokyochaos

Twitter

