

驚愕の事実、ポン酢はオランダ語

B0018B8WT6

もっとも愛すべき調味料のひとつ「ポン酢」ですが、驚愕ともいえる事実が発覚しました。

なお、ぽん酢は元来オランダ語 pons (柑橘系の果樹、そのジュース)に由来する語[要出典]で、柑橘系の果汁をベースにしたものであり、本来酢は使用しないものである。(wikipedia - 酢)


ポン酢=pons でオランダ語だということなのです。

なんということでしょう!!!

発見したのは、「酢」のページを見ていたときだったのですが、「ポン酢」のページを見ても

1. ポンス(蘭:pons)のこと。柑橘類の絞り汁。現代ではこの用法は稀である。読みは「ポンス」より「ポンズ」が定着している。


とありました。

語源の欄には

ポルトガル語の語源であるポン(Pom)に由来。なお、ポルトガル語で果樹園をポマール(pomar)という。オランダ語ではポンス(pons)という言葉があり、同様に柑橘類およびその果汁を意味する。


とのこと。

世の中知らないことも多いですね。

たとえば、キリンの睡眠は1日5分とか・・・

さらにすごいのが寝る時の姿勢。首をですね、とぐろのように巻くんです、グルグルと。首から上だけヘビみたいになっていました。(ネタフル)


すごすぎます。

最後に告知。

明日、高校の友達のお別れpartyをNAKAMEGUROでします。 雑然紛然、老若男女集まる予定なので、ご興味ある方は連絡をお待ちしております。

DJも5分だけするかも(笑)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

■日時 : 4月25日(土) 16;00~20:30

■場所 : 中目黒Solfa ( http://www.nakameguro-solfa.com/ )

 目黒区青葉台1-20-5 oak build B1F

■ door : \1,000

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



コメント
No title
すみません、大学時代、上沢カズタケと付き合っていたカエです。
どうしても一言いいたくて、コメント書きます。

上記の件については、既に『美味しんぼ』にて、山岡たちが大規模な謎解きをしています。
kae URL 2009年04月25日 05:18:13 編集
No title
↑爆笑
chack URL 2009年04月25日 11:19:11 編集
No title
美味しんぼの何巻?

おれも、美味しんぼめちゃすきなんだよね!

チェックしとくわ!w
mu URL 2009年04月27日 03:32:14 編集
No title
なんと!
み URL 2009年07月28日 03:45:30 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

Donation


pray for japan

THANKSでは、2011年4月1日~2011年12月31日の間にhope4japanというテーマで投稿された
ありがとうに対して、1ありがとう39円(サンキュー)で被災地への義援金の寄付を行ないます。

Posters for Japan


Posters for japan

Tasukeai Japan


Tasukeai japan

Tumblr


tokyochaos

Twitter

